女性と女性とのカップルに子を産ませるという物語は押し付けになってはいないだろうか、という自戒

前置きやら何やら読みたくない方も多いかと思われますので、要点を最初に。

humanpictogram1372.png
妊婦さん | human pictogram 2.0 (無料 人物ピクトグラム素材 2.0)




というわけで、女性が好きな女性(バイセクシャルを多分含める)に質問したところ、無視できない割合で自分の子を産む願望を持っていないという結果が出ました。

もちろんちゃんとしたアンケートではないので、精度に不満を持たれる方もいるかと思いますが、とりあえずこのアンケートの結果ではこういうことになりました。



まず前提。先日こういう記事がありました。




リンク先本文中の「私ね、愛しているのよ。あなたたちを「作品」としてしか見ない、子供を望まぬ、冷静なあの人のことを。」の段落から、離婚した当時の結婚相手(※氏は離婚自体は公表しております。)と家庭観の相違があったことをにじませておりますが、ここでひとつ思い出しました。

そういえば「子どもなんていらない欲しくない」とツイートしてたレズビアンの人もいたなあと。

このコラムは「ははとむすめ」という企画の一環で依頼されたのでしょうが、その依頼の意図として「子を産むことができない同性愛者」という発想は多少はあったと思います。

しかし、皆が皆、子どもは欲しいと思うのが当然でしょうか? 意思・思想の自由として、「欲しくない」と考えるのも間違いではないはずです。

特に少子高齢化問題が騒がれる前は食糧危機が問題となっており、藤子・F・不二雄先生の「間引き」に至っては子どもなんて産まれてくるなという雰囲気満々でした。いちいちその時の社会にあわせて産んだり産まなかったり調節しろとか、個人からしたらムチャな話です。私たちは都市育成ゲームの人口要素ではありません。

そうした個人の自由を考えていくと、更に思い浮かんだのが「同性愛者の人は子どもを作れなくて可哀想」という勝手な決めつけをした(かもしれない)思想と、「じゃあ女同士で子どもを作る物語を作ってあげましょ、ステキでしょ」というこれまた勝手な押し付けがましい(かもしれない)思想の存在に気づきました。

そういう思想はある種マジョリティ側の見下ろした視線かもしれません。なので、Twitterでちょっとアンケートとってみるかと思った次第です。

アンケートツイートは思いの外よく伸びて、沢山回答していただきました。どうもありがとうございました。




で、結果としては、「欲しい人はもちろんいるが、その倍以上、いらないと回答した人がいる」ということでした。




もちろんTwitterアンケートの精度は良くないです。アンケートサイトとしては、謝礼式で、毎回違う性別を記入するような不良回答者をアカウント停止するような、ちゃんとしたサイトがあります。そこでやったらまた変わる可能性は大いにあります。

また、この質問はパートナーの有無さえ確認しておりません。そのあたりでわけたらまた違う可能性もあります。

しかしながら、ここで私が考えたいのは、「同性愛者に子どもを産ませるフィクションが必ずしも楽しい夢のあるフィクションとして提供できるのか」ということです。

むしろ「産めないから~」「産まないから~」という強迫観念的なものになってしまう可能性もあるのではないか。

私は理屈っぽいので、ついそう思ってしまうんですね。うーんなんともはや。

この結果からどう結論付けるかについては述べませんが、ひとつおぼえておきたい結果だなと思います。
web拍手 by FC2 posted by おとなりマミハ at 23:25Comment(0)日記

近況(2017/10/19)

久しぶりの近況報告記事です。

recent_20171019.jpg


・新作の製作

ツクールMVアドベンチャーゲーム、内容は完成済み。非百合ゲーですが、熱心な百合好きの人にプレイしてもらいたいなあと思ってつくりました。

これからイベント画像作成です。ぶっちゃけゲーム内容よりも評価の高い部分なので、がんばりたい…。

とりあえず、絵描くなら描いてばっか、ゲーム作るなら作るばっかのが、集中できて楽なのになあと思いました。



・既存作品の管理

「さーやの愛は(略)」は、パスワードで開けるPDFを公開予定でしたが、「涼しくなったらでいいや」と先延ばしにしていたら、「もう今さら出しても仕方ないんじゃない?」となってしまい、どうしようか考え中。




・それ以外

パソコンの調子が悪くて、大弱り。マウス操作不能が頻発しては、すぐ復活という、何が悪いのかよくわからない症状です。再現性無し。

一応デフラグやってみますが、意味ないだろうなあ…。
web拍手 by FC2 posted by おとなりマミハ at 22:05Comment(0)日記

「女宰相リミアン」お借りした素材とか

limian_bn200x200.png

(敬称略・順不同)

画像

https://pixabay.com/photo-2050029/

https://pixabay.com/photo-117297/



効果音

くらげ工匠 : http://www.kurage-kosho.info/

(BGMはツクール付属のものを使いました)




プラグイン(ツクール購入するとついてくるものは除外)

MIT License
https://opensource.org/licenses/mit-license.php


・オプションデフォルト値設定プラグイン
(初めから音量とかを作者がきめる)

・動的文字列ピクチャ生成プラグイン
(通常メッセージ以外で文字が表示される)

・セーブファイルのフェイス表示プラグイン
(歩行グラ→顔グラになります)

・ピクチャのグラフィカルな位置調整プラグイン
(製作補助なのでプレイ時には反映されませんが、便利)

https://triacontane.blogspot.jp/





・選択肢拡張
・タッチイベントコマンド
・イベントページの呼び出し
http://woodpenguin.blog.fc2.com/


・メニューコマンドを並び替えたり表示非表示をオンオフできるようにする
(一応デフォでもできますが、愛用させてもらってます)
https://www6.atwiki.jp/pokotan/pages/3.html


XPっぽい戦闘のプラグイン
Actor Portraits in Battle | Plugins & Scripts
https://mrtrivelrpg.wordpress.com/2016/05/12/actor-portraits-in-battle/
挿入画像は全身入れるのを想定されてるようです。
システム画像で使うので、暗号化&未使用ファイル除外出力した場合は、ピクチャフォルダに入れて暗号化して出力し、最後にシステムフォルダに引っ越しする必要。


戦闘速度を上げるプラグイン
http://sepher.jp/


タイトルシーンにテキストを表示させるプラグイン
(左上のバージョン情報がそれ)
https://github.com/sakura-crowd/RMMV/tree/master/SCTitleText


選択したゲームパラメータのみ表示
(不要な情報消します)
http://izusant.wixsite.com/croquis-iz



セーブ、ロード時に特定のスイッチをON
http://tyamvplugin.blog.shinobi.jp/
(ロードすると特定メッセージが出るよ! 時間調べるのはこちらの解説を参照してね)




外部ページへのリンクを表示するプラグイン
http://tm.lucky-duet.com/viewtopic.php?f=5&t=2119
(アツマールはこういうのを無効にする仕様のようです)

「女宰相リミアン」隠しキャラの開放

limian_bn200x200.png

商品売買にて「秘密の……」を購入し、暗号を回答すると、メッチャクチャ強い隠しキャラを傭兵として雇うことができるようになります。

その暗号のヒントは以下の通りです。ぶっちゃけ常連様向けサービスです。


隠しキャラ1

「百合男子RPG」の紹介ページに書いてある暗号。(長くてすみません)


隠しキャラ2

limian_hints_muraseka.jpg
このキャラの名前


隠しキャラ3

「帰ってこられない村」のエンド画面に表示されるパスワード。(隠しエンドではないほう)


隠しキャラ4

limian_hints_cesia.jpg
こいつの名前