FloorMaster2-CAGE-公開


FlorMaster2

FloorMaster2
-CAGE-




公開が遅れてしまい、ごめんなさい。




バカでマヌケな百合RPGです。前作の続編となります。(前作はコチラ

またしても「β版公開」となってしまいました。(とりあえずβ版扱いはやめます。)不具合がありましたら大至急修正しますのでよろしくお願いします。







※もちろんフリーです。

※プレイにはRPGツクール2000 RTPのダウンロード・インストールが必要です。

ダウンロード→http://www.famitsu.com/freegame/rtp/2000_rtp.html





【あらすじ】

ある町にとても優秀な魔法使いの姉を持つ少女がいました。
しかし、姉に反して彼女は全く魔法が使えませんでした。
今日も苦手な魔法を学びに学校へ行くのですが…。



【主な仕様と前回からの改良点】

・全キャラを攻略したい人向け、繰り返しプレイ機能搭載(前作より高機能化、イベント一部スキップ可能)
・前作よりモンスター出現確率を2分の1まで減らし、ゆとり仕様に。
・2週目以降特典で、エンカウント無しで進めるアイテム有り。
・主人公魔法準使い放題仕様(供給ポイント無しでより気軽に魔法使用可能)
・選択肢によるアドベンチャー要素搭載(前作より自由度ややアップ)
・探索できる街搭載(前作より発見要素多数)
・相変わらずの各フロアボスシステム。しかも数十体程度存在…。
・2体に1体の割合でボスはギャグ担当(前作より無駄に増加)
・前作のストーリーで登場したキャラ若干登場(もちろん本作単体でもOK仕様)
・名前はプレイヤーによる名づけ仕様。
・主人公が話さないドラ●エのパクリ仕様。



【ダウンロード】


fm2_20090717.zip

↑7月17日正式版公開中。2MB程度です。



操作方法は全てキーボード操作です。
[↑][→][↓][←] 十字操作
[スペース][エンター] 決定ボタン
[Esc] キャンセルボタン、メニュー呼び出し

※移動中の回復やセーブはメニューを呼び出して行って下さい。
※ダンジョン内と、特定条件下ではセーブできません。
※ひとりでも仲間のHPが無くなるとその時点でゲームオーバーです。





【お願い】
メールアドレス公開休止中につき、ご意見ご感想はご連絡フォームでお願いします。



公開後1週間ぐらいです

サンプル画面

こんな敵↑、出るのかということなのですが
ちゃんと出てきます。ただし、ルート限定だったりします。


公開から1週間ぐらいたっちゃいましたが
まだβ版のままになっています。
ごめんなさい。一旦完成させて
いろいろと燃え尽きてしまいました…。
近日中に「β」を外せるようにがんばります…。



本作の新仕様として


・ダンジョン入り口への戻り道は敵が出ない
・ランダムエンカウント(通常敵出現確率)前作の1/2化



としたのですが、1/2化に関しては
あくまで理論値上の計算なので、
実感できないかもしれません。



それと、ザコ敵がなんだかんだで
全キャラ描き下ろしになってしまいました…。

テンプレと混ぜるつもりだったのに何故こんな…!



おかげでかなりケイオスになっています。
全キャラ見たあなたは偉大すぎます。

修正差分7/14




呪文の間違いがありましたので修正致しました。申し訳ございません。


※現在最新修正差分を配布しています。
申し訳ございませんがコチラに移動して下さい。





既にDLして遊ばれている方に向けて修正差分をつくりました。「fm2」フォルダ内に上書き保存して下さい。すみませんでした。最初の洞窟1階戻り道に敵が出てくる箇所も修正致しました。


それと、ブログですがカテゴリ名のスペルミスとかなおしました。なにですか「Flor」って(笑)。






(以下、自分のつくったゲームなのにプレイ日記)


自分がつくったゲームなのに、テストプレイし始めたらちょっと夢中になってしまいました…。不法投棄を眠らせるのがおもしろい…!


最初の迷いの森(危険!死ぬ!)で本当に迷ってしまい、困りました。迷いの森にいる間はあまり敵が出なくて退屈だったのですが、洞窟突入後はいろいろとしんどいです。地中蛾が強すぎる!困った!金が足らない!困った!目覚まし時計に眠らされるなんてあんまりだ!特別親衛隊がウザイ!

ところで、未だに攻略解説ページすら用意できていないのですが(本来なら不必要なものなので本当に用意すべきなのかわかりませんけど)、今現在どれだけ到達されたのか非常に気になるところです。とにかくアドベンチャーパートの難易度は高めにしましたので、ところどころ詰まってしまうかと思います。(ラスボスは倒せるかと思います。)百合ゲームとしては中盤以降にいろいろと出てくるのですが、その中盤の山場がかなり険しいかと思います。逆に「もう1回クリアできたよ」なんていうお言葉があると、ひっくりかえって悔しがります。もし「ココまで行ったよ~」という一言を頂けたら非常にありがたいです。


あと、ケアレスミスで最初の洞窟1階の戻り道に敵が出てきます。修正差分つくりました。ごめんなさい。

プレイ日記と武器・特殊攻撃に関する補足




ゲーム内で上手に説明できなかったのですが、武器の両手持ちができるキャラクターがいます。しかし、中には両手持ちできない(片手では持てない)武器があり、そのあたりごちゃごちゃになってしまいました。すみませんでした。「射撃刀」(←間違えてました。ごめんなさい。)「秘剣風林火山」を装備すると武器ひとつしか装備できなくなるのはそのためです。ごめんなさい。

特殊技「ライジングショット」ですが、これもまたゲーム内で上手に説明できませんでした。ごめんなさい。「ライジングショット」は遠方を攻撃できる武器「射撃刀」がないと使用不可能となっております。なお「射撃刀」はイベントでのみ入手できます。緑の谷奥のイベントでもらえます。

それから、「猛毒」状態は普通の「毒」の治療法で回復できます。わからなかったらすみません。







しょうこりもなくプレイ日記。



前回は中盤の山場をすぎたということで、ダンジョン前にイベントを消化しました。やっぱりこのあたりで特殊能力ガンガンつけていった方が楽ですね。蜂山行ったら思いっきりテンプレ敵登場!ごめんなさい、全ザコ敵描きおろしは大ウソでした!すみませんでした!!!ちょっとこちら側が思いの外強くなりすぎたので女王蜂の変身とかまるで無意味になっちゃいました!あっりゃっりゃ!それにしても、この手のイベントもおもしろいですね。ゲーム批評見ると「お遣いイベントお遣いイベント」と、お遣いイベントはさも悪の権化のように思えたのですが、お遣いこそゲームの楽しみではないかと思ったわけです。ニンニン。

とりあえずノーマルエンド終了!最下階のボスのBGM初めてちゃんと聞きました。けっこうこわいアル!だけど、思いの外弱かったのが残念!位置づけ的には前作の最下階のボス程度だったのでこの程度の弱さで仕方ないかも。(存在の割にはあのボスも弱かったなあ。)

というわけで2週目!2週目はザコ敵と出会わないアイテムがあるので本当に楽です!ツクール2000は敵と出会わない魔法とか用意してないのが残念です!

β外します

初回版をDLして下さった方、本当にありがとうございました。そして、ご迷惑をおかけしました。本当に本当にすみませんでした。



修正差分fm2_20090717.zip


【今回の主な修正点】

・ラスボス戦で戦闘参加させると
 即行ゲームオーバーになるバグを修正

・最終決戦周辺のフラグミスを修正
・予定よりも早い段階で最強魔法を
 おぼえてしまうケアレスミスを修正
・予定しないところで敵が出るミスを修正
・アイテムの説明文、売買価格を修正
・あるラスボスが他のラスボスよりも
 決定的に弱いのを調整
・雷呪文強をおぼえられなかったのを修正
・一部武器の性能を向上
・某所道具屋が仕事してくれなかったのを修正
・本棚のイベントを追加


レベル20ぐらいで習得する「大地の息吹」なのですが、実はこの技、カウントストップのレベル25で習得する予定だったのに、ケアレスミスで早くおぼえる仕様にしてしまいました…。おかげで完全にバランスクラッシャーです。(修正差分で修正されます)「強力すぎてつまらん」という方は使わないでプレイしてみて下さい…。ごめんなさい。

島で帰れなくなったおじさんですが、このおじさんを助けると「聖魔法強」を習得できるのですが、実は普通にレベルアップすると覚える技です。その一方で「雷呪文強」はどうがんばっても習得できません…。というわけで、今回の修正でおじさんがくれる技を「雷呪文強」に変えました。申し訳ございませんでした。





そして、今回の修正差分発表とともに、「FloorMaster2-CAGE-」のβ版扱いをやめます。不具合がありましたら、ご報告頂けると幸いです。







最後のプレイ日記。

続きを読む