クイズゲーム「貞淑メイドとS執事 2.XX」公開中!



貞淑メイドとS執事2.00.zip
(バージョン2.00 2015/04/01 約18MB)

Plicy版(ブラウザですぐ遊べます)

ウディフェス提出中はVer1.0となります


クイズ難易度

「皆で遊べるゲームを」ということで制作しました。なので、正解できなくてもどうでもいい問題はありますが、ものすごく難しくてなおかつ常識も問われるような問題は控えてあります。

ぶっちゃけクイズの制作は想像をはるかに超える難しさだったので、問題数を多く用意することができませんでした。今後のアップデートは予定しておりますが、そのスピードは牛の歩みであることをご了承ください。

ちなみにGoogle 日本語入力があまりにも優秀すぎて、曖昧な入力をしても正解が変換候補で出てきてしまうことも考え、そのあたりは意識して制作してあります。


でも作家名とか正確に出て便利よね。

ゲームの世界に百合はありませんが、クイズ問題として「百合」を実装。ただ、最近だと、例えば「マリみて」をよく知らないという世代の人もいるかと思いますので、特定作品知識を問う問題は基本的に排除してあります。「オレが敬愛する○○がないなんて!」みたいなことがあるかもしれませんが、そのあたりはご了承ください。

マリア様がみてる (コバルト文庫) -
とはいえ、読んでおいて損はない名作。

追加を考えてる要素について

本当はアダルト専用クイズを入れる予定で、実は途中まで制作してあります。(キャラクターの正解・不正解への反応も独自のものにする予定でした。)しかし、どうもアダルト要素自体、イマイチ受け入れられてない感があるので、現在見合わせております。

他に、もっと特定の人達向けのクイズもあると面白いかなとは思うのですが、今のところやる予定はありません。一般向け問題が充実できたら追加すると面白いとは思っております。

お借りした素材について
こっちの記事をご覧ください。


バナー
banner_quizmaidbutler-2.png banner_quizmaidbutler-1.png

一応2種類作ったけど、片方しか使っていないし、使う予定もないという




※以下の文章は本記事公開時に上部にあったものです。ご覧のとおり、いろいろと事情が変わりましたので、移動させました。

ウディフェスとは?

ゲーム制作ツール「WOLF RPGエディター」で制作したゲーム作品のフェス。作品修正期間までは他コンテストへの応募は禁止。

…というわけで、いつもは「ニコニコ自作ゲームフェス」についでで登録しちゃうのですが、今回は作品修正期間(2015年03月31日)まで、他への登録は一切やめておこうと思います。

「貞淑メイドとS執事」お借りした素材について

ScreenShot_quizmaidbutler-20150214.jpg

宣伝用動画に使用した物もあわせて書きます。参考にした書籍は書かなくても大丈夫ですかね…?

以下、敬称略・順不同でいかせていただきます。多謝多謝。


BGM

クラシック名曲サウンドライブラリー
http://classical-sound.seesaa.net/

ポケットサウンド
http://pocket-se.info/

T.M.BACH
http://www.eonet.ne.jp/~tm-bach/


問題中のBGMが「クラシック名曲サウンドライブラリー」「ポケットサウンド」さんのところです。

ちなみにPlicy版ではDL負荷軽減のために「ポケットサウンド」さんのおもちゃの兵隊の行進のみが流れる仕様になっております。

書き漏らしてますが、効果音も「ポケットサウンド」さんです。

タイトル画面はT.M.BACHさんのところのジャズ曲です。(有料素材)



背景用画像

例のごとくPixabay利用してます。

http://pixabay.com/p-211375/
http://pixabay.com/p-76671/
http://pixabay.com/p-114656/

画像は写真加工.comさんのところの(確か)「トレース(ベクター画像風)」を利用いたしまして、さらっとそれらしくしました。


[動画用]



http://pixabay.com/p-553439/
http://pixabay.com/p-593313/
http://pixabay.com/p-415141/
http://pixabay.com/p-570881/

動画の音声はCeVIO Creative StudioのFREE版です。





ウインドウ用画像

Shadow's Silhouette Material
http://kagess.web.fc2.com/index.html

サイト消失されていますが、復活を願ってURL合わせて書かせていただきました。私みたいに誰も期待していないのが残って、作品を望まれている方が姿を消されるのは本当につらいです…。




ウディタコモン

FC版ドラクエ風『名前入力』コモン微改造版 [基本システム2 改造]
URL長いので表記は省略

読み方問題については、変換候補に出てきちゃうとダメっていうことで、こちらを利用させていただきました。ただ、別に打ち込んでもウディタ上なら問題なかったような。