「むらせか むらびとがせかいをまもるRPG ヒロインとの恋愛要素付き」公開しました



※別途、RPGツクールVX Ace RTPダウンロードが必要です。


DL:バージョン1.5
右クリック保存してください(2015年02月11日。約2.8MB)

■PR■


ブラウザ版

【VX Ace】 むらせか むらびとがせかいをまもるRPG をブラウザで遊ぶ! - PLiCy
スクリーンショット












プレイ時間目安
1時間は少なくてもかかります。
さすがに10時間以上とかまではかからないと思います。

内容

村人が世界を守るRPG。(割とよくあるテーマだったのに後から気が付きました。すみません)

簡単な経営要素付きですが、破産ゲームオーバーとかはなく、とりあえず時間かければなんとでもなるシステムとなっております。

ヒロインとの恋愛要素付き!…とか書いてありますが、本当に「要素付き」程度で、あんまりガッツリした感じではありません。本筋をジャマしない程度に付いてます。

主人公は男性と女性で選択可能です。女性主人公でプレイすると百合展開になりますが、男女で全く違う敵イベントが発生とか、そこまでの違いはございません。一応「女性キャラクターのセリフとしては…」といったような部分は男女で違うようにしてはあります。

シナリオはどっちかというとブラックジョーク寄りで、ネットユーザー様向きの話じゃないかなあとは思っております。

これまでの作品で、よく「難しすぎる」といったご指摘を頂戴するので、ラスボス以外はかなり楽に倒せるようにはしました。ですが、システムとか慣れない内は苦戦するかもしれません。



お借りしたスクリプト

(敬称略・順不同。詳細はこちら

星潟 http://artificialprovidence.web.fc2.com/

回想領域 http://kaisou-ryouiki.sakura.ne.jp/

Wooden Tkool http://woodpenguin.blog.fc2.com/

動画

こちらを参照。全エンディング見られます。


攻略

経営編

好感度・各種エンディング編

敵は、おそらく弱すぎると思うので割愛。適当に回復アイテム等を買いまくればなんとか行けるんじゃないかと。

敵の強さに関しては、強くする修正は行わない予定ですので、大変申し訳ございませんが、歯ごたえを感じたい方は「回復アイテムは○個まで!」といった感じで自分ルールを作ってプレイしてみて下さい。

なお、例外を除いて、敵は戦闘ごとに弱点が変化します。一定の規則性はありますが、基本はランダムですので、製作者の私を含めてどうなるかはわかりません。

チート箱は戦闘敗北により出てきます。ちなみにもらえる額はストーリー進行度によって変化していきます。


本作企画概要

Plicyさんが2014年の年内にVXAce対応するとの話を聞いたので、突発企画短編ということで企画しました。(実際には中編程度になりましたが。)ただ、今日(2014年12月19日)現在、PlicyさんはVXAce未対応ですので、将来的にはそちらへアップロードする予定にして、DL版は先行公開ということにしました。現在、Plicyさんのところでもプレイできます。

そういったわけで、今回は9割以上、初期素材にて製作してあります。顔グラフィックだけはどうしてもイメージに合い切らなかったのと、「まあこの程度なら」ということで、簡単に自作してあります。現段階でPlicyさんがどういった形でVXAce対応になるかわかりませんが、これならおそらく問題は起きないのではないかと、楽観論を決め込んでおります。私自身でテストプレイしましたが、ひと通りちゃんと動作するのを確認しております。

物語としては、現在構想中のRPG作品の前日譚という位置づけです。そのため、最後に「これはどうなるの?」的な部分もありますが、がんばってその構想中の作品も完成させたいなあと思う次第です。

後書き的なもの

こちらをご覧ください。

「むらせか」 素材のこととか

何度か書いてますが本作はほとんどすべてがデフォ素材で、スクリプトを何点かお借りしたのみです。以下、その詳細。



Wooden Tkool
 テストプレイ用クイックスタート ver. 1.0


これはテストプレイが便利になるスクリプトです。ぶっちゃけた話、プレイされた方にはな~んの関係もないのですが、使わせてもらったので記載してあります。


回想領域
 ロードメニュー


メニュー画面でロードができるのは、このスクリプトのおかげです。


星潟
 RGSS3 メッセージスキップ機能 Ver1.01
 RGSS3 8方向移動スクリプト Ver2.00
 RGSS3 音量調節機能 Ver1.03


メッセージの早送りや、移動が8方向へできたりとか、音量調節ができたりするのは、こちらのおかげです。ただ、このあたりPlicyさんのところでどうなるかは非常に不透明です。少なくともPlicyさんはCtrlキーに対応していなかったと思うので、メッセージ早送りはDL版だけになるかなあと思います。

「むらせか」動画


ED集 むらせか むらびとがせかいをまもるRPG ヒロインとの恋愛要素付き

「エンディング、自力で全部見るのはだるい!」という場合はこちらをどうぞー。主人公が男性になってますが、女性でも違いは皆無です。どっちにしろ大したエンディングではございませぬゆえ。



むらせか百合イベント集

こちらは百合イベント集です。ほぼすべて網羅ですが、逆に言うとこれぐらいしか百合シーンがないっていうアレです。

「むらせか」全クリした人向けへの文章(製作経緯とか、今後の構想とか)



私個人的にはネタバレとか気にならないのですが、一応追記機能にて書いておきます。

本題に入る前に、ちょいとよもやま。




「実際そこのところ海外ってどうなの?」などと思ったりしますが、私個人的には「参考にしたネタわかると、もっと面白いよ」と思ってやっていたりする部分もあるので、そのあたり伝わると嬉しいなあと思うこの頃です。

というわけで、本題。

続きを読む

むらせか 攻略 経営編

new_works_muraseka.png

本作の経営要素は破産ゲームオーバーが無く、経営ゲーム基準だと非常にぬるいものになっております。

実際の経営と同じで、最初のお金が少ないころは苦労するのですが、お金がたまり、設備を拡張したり従業員を増やしたりして事業拡大していくと、劇的にお金が入ってくるようになります。(実際の投資リスクはさておき)

最初のムシ探しはかなりの手間なので、この点に関しては後から難易度を下げる修正も考えております。実際に修正する場合、Plicyさんのところにアップロードして、その時どれだけ動くかを確認してからの予定ですので、何卒ご了承下さい。

なお、本作は敵に負けるとチート箱が出てきて、けっこうたくさんお金をくれるので、この経営部分が好きじゃない場合はそれを使って一気にお金を貯めて下さい。ちなみにチート箱のペナルティは一切なく、使うと特定のイベントが見られないとかも無いです。

続きを読む

「むらせか」ラスボス戦でのバグについて

むらせか バージョン1.3.zip
(右クリック保存してください)


ラスボス戦なんですが、「これはどうやっても倒せない」と判断してああいう仕様にしたのですが、どうも私が想定するよりもやりこまれた方がいらっしゃったようで、「○ターンまで耐えて下さい」の「○ターン」よりも早く戦闘が終わってしまい、その結果として不具合が起きてしまいました。どうも申し訳ございませんでした。お詫びすると共に、その点を修正したVer1.3をアップロードいたしましたのでよろしくお願いいたします。

「むらせか」ブラウザ版の反省会





自作ゲームの作成・配信 | ブラウザとスマホで遊ぶ Plicy [プリシー]


PLiCy(プリシー)は、PCのブラウザやスマートフォンでゲームを公開・共有することができる「ゲーム・コミュニケーション・サービス」のサイトです。
本サービスは、「個人製作ゲームをより幅広いユーザーに公開し、遊ぶことが出来る」場所の提供を目指しております。


PLiCyとは | 自作ゲームの作成・配信 Plicy [プリシー]


というわけで、企画当初からの予定だった、プリシーさんところへのアップロードが完了。そして、ひと通りのテストプレイも終わりました。はあ~、疲れた~。

対応開始時は「α版」っていうことで、最初はかなりフリーズしたりだったのですが、報告に対する運営さんのレスポンスが良くて、よかったなあと思います。

それと、作者テストプレイの限界を感じた一作。思ったよりやりこみされた方が多くて、それが一番ビックリしましたハイ。個人的には低レベルでクリアするのがこういったゲームの醍醐味なんじゃないかと思っていたのですが、ブーム的な流れはどうもそれとは真逆みたいなんですねえ。

さて、ブラウザ版での反省をしますと、スクリプトが完全に使えないというのがやや予想外だったのですけど、それよりなによりアニメーションロードに時間がかかってしまうのが大誤算。ツクールVXAceのランタイムは異様に重い(なんと200MB近く!)のですが、ろくにファイルサイズ減量処理をしていないのか戦闘アニメーションがこれだけ重かったとは思いもよりませんでした。そのためプレイ中によく止まってしまいます。これは反省。

スクリプトが使えない・デフォの戦闘アニメーションも重くて使ってらんないと、こうして考えると随分できることが制限されてしまう気もしますが、そのあたり以外はよく動いてくれたとしみじみ思った次第です。了