【18歳以上推奨】【ブラウザ対応】ビッチな女の子と恋愛できるADV「ビッチなずれ子さん」(百合版もあるよ!)

ふり○むさんに掲載を断られました。(詳しくは後述します)


…でも、ベクターさんには受理されました。
zure_title.jpg
ビッチなずれ子さん 一般男性向け恋愛ADV ※Hシーンはありません。

無印版をブラウザで遊ぶ

無印版をパソコンにダウンロードして遊ぶ

超短編ですので、できればブラウザ版でプレイして下さい。
zure_title_lily.jpg
ビッチなずれ子さん~百合版~ 百合好きの人向けADV ※Hシーンはありません。

百合版をブラウザで遊ぶ

百合版をダウンロードして遊ぶ

無印版を下敷きにして百合仕様に改造したものです。こっちも短いです。「無印版も百合版も両方プレイする!」という方は無印版を先にプレイして下さい。
「レズ」「レズビアン」表記に関する補足(できればクリア後にお読み下さい。)

本編の書き忘れ。いわゆる補足(これもできればクリア後にお読み下さい)

■登場人物

zure_zure_sample.jpg荒馬ずれ子

割りとそのまんまな女の子です。名字の読みは「あらうま」。



zure_aono_sample.jpg青田あおの

百合版の主人公。ずれ子とは正反対に近い感じのキャラクター。




zure_saki_sample.jpg谷地先生

養護教諭。背が高い。名字の読みは「やち」。




zure_ren_sample.jpg連暁せしあ

百合版おまけシナリオ専用キャラクター。男に安易に体をゆるしちゃう女の子。名字の読みは「れんぎょう」。





■素材提供

<画像>

レンギョウ, 金ライラック, 黄金の鐘, 観賞用低木, 花, 植物 - 無料の画像 - 268047
http://pixabay.com/p-268047/

きらめく, ピンク, 妖精, ダスト, ボケ, かわいい - 無料の画像 - 249513
http://pixabay.com/p-249513/

結婚ベッド, ベッド, 夫婦のベッド, ダブルベッド, カップル - 無料の画像 - 150289
http://pixabay.com/p-150289/

風船, 誕生日, 挨拶, お誕生日おめでとう, 運, 幸せです - 無料の画像 - 298144
http://pixabay.com/p-298144/

フレーム, 円, リング, 装飾, バロック, 花柄, ケルトの - 無料の画像 - 305566
http://pixabay.com/p-305566/

足, 印刷, 猫, ベクトル, フットプリント, クマ, トラック - 無料の画像 - 163683
http://pixabay.com/p-163683/

TYRoom
http://homepage3.nifty.com/tomoyuri/

AreaE
http://areae.xxxxxxxx.jp/

<音楽>

ミュージックノート
http://www.music-note.jp

魔王魂
http://maoudamashii.jokersounds.com/


(敬称略・順不同)


■元画像とかについて

ゲームに使った画像をモッタイナイのであちこちにアップロードしました。

・無印版タイトル画面用 http://nico.ms/im4089197

・百合版タイトル画面用 http://nico.ms/im4089187 / http://nico.ms/im4089176 (不採用) 

・タイトルロゴとかキャラクター画像とか 
  http://otonari21.tumblr.com/post/89440166522/adv-http-goo-gl-neg6fd


■掲載拒否に関する修正予定(6月22日追記)

行わない予定です。

理由は…

・今回は習作であるから
・掲載されてもあまりダウンロードされるとも思わないから
・この作品自体、作成途中でモチベーションが落ちていたから
・以前は大手サイトに登録していなかったので、たまにはその時に戻るのもいいかなと思ったから
・なんだかんだで現状で満足できたから

…といったところです。



ちなみに、ここから先のテキストに「掲載を断られた件」についてうだうだ書いてありますが、私が納得できなかったのは…

「サイト運営者の方が、明らかに差別問題に鈍感で『おかま』などの差別語と言われている言葉を使用した作品を許容しているにもかかわらず、掲載基準として挙げている市販出版物に使用されている言葉を差別語として扱っている」


…からです。

なお、一連のテキストは他の方の参考になるかもしれませんので、そのまま残しておきます。(6月22日追記終了)


■掲載を断られた件

ふりーむ様より、

「ビッチ」という言葉は差別用語として捉えられる可能性があるため、現在その言葉が使用されたタイトル、キャッチコピーのゲームは掲載を見送りにしています。


という説明を受けました。言い回しを変更する等検討するべきかもしれませんが、それ以前にこの作品に関して製作モチベーションが落ちているので、そのまま自サイト公開という決着にしたいと思います。


…「セレビッチ」とかあったんですけどねえ。

おでかけセレビッチ (ヨコモレ通信 (2)) -
おでかけセレビッチ (ヨコモレ通信 (2)) -

Celebーich vol.1 (OAK MOOK 181) -
Celebーich vol.1 (OAK MOOK 181) -

裏では「なら他に性を積極的に楽しむのを表現する言葉でもあるのか!」とか「そもそもビッチ=子犬やん!」とか、言いまわって暴れてます。


いや、DLsiteのアダルトで「ビッチ」と検索すると(多分)伏せ字無しで「1521件」(2014年6月21日現在)とかそんな感じなので、感覚が違うのかと思います。(言い訳)


というか、今検索したらアダルト商品は扱ってない(はず)の楽天でもかなり出てきますやん…。うーむ…。

ゾンビッチはビッチに含まれますか? 2 ガンガンコミックスjoker / 柊裕一 【コミック】 - HMV ローソンホットステーション R
ゾンビッチはビッチに含まれますか? 2 ガンガンコミックスjoker / 柊裕一 【コミック】 - HMV ローソンホットステーション R

麗人uno! Vol.32 ビッチ受け もうガマンできない-【電子書籍】 - 楽天Kobo電子書籍ストア
麗人uno! Vol.32 ビッチ受け もうガマンできない-【電子書籍】 - 楽天Kobo電子書籍ストア

ビッチとぼっち - ぐるぐる王国 楽天市場店
ビッチとぼっち - ぐるぐる王国 楽天市場店

純情ビッチ、ハツコイ系 [ おわる ] - 楽天ブックス
純情ビッチ、ハツコイ系 [ おわる ] - 楽天ブックス

ビッチの触り方 - ぐるぐる王国DS 楽天市場店
ビッチの触り方 - ぐるぐる王国DS 楽天市場店

【ライトノベル】自称硬派のオレが女になったら思いのほかすげぇビッチだった 全巻セット (全1冊) / 漫画全巻ドットコム - 漫画全巻ドットコム 楽天市場店
【ライトノベル】自称硬派のオレが女になったら思いのほかすげぇビッチだった 全巻セット (全1冊) / 漫画全巻ドットコム - 漫画全巻ドットコム 楽天市場店


そして後から検索したら、これですよ!

ラヴ・ビッチ 愛される自分に変わる100の恋愛キーワード (ソフトバンク文庫) -
ラヴ・ビッチ 愛される自分に変わる100の恋愛キーワード (ソフトバンク文庫) -

以下、Amazonに載ってた紹介文より引用。

内容説明

追いかけるよりも「追いかけられる」女へ
ビッチとは、強さと自尊心を持ち、自分の価値に合わせて行動をする、熟成した女性の証。恋愛でついがんばりすぎてしまう女性たちに贈る、ビッチな女の養成マニュアル。世のモテ本とはひと味違う!全米50万部突破、24カ国で愛されるベストセラー待望の文庫化。

内容(「BOOK」データベースより)

本書でいう「ビッチ」は、侮蔑的な意味の「あばずれ」「性悪女」「ムカつく女」とは違います。ビッチとは、強さと自尊心を持ち、自分の価値観に合わせて行動する、成熟した女性の証。そして、男性が惹かれるのは、そんな手ごたえのある女性です。世のモテ本とはひと味違う、恋愛でついがんばりすぎてしまう女性たちに贈る、ビッチな女の養成マニュアル。全米50万部突破、24カ国で愛されるベストセラー、待望の文庫化。


正直「差別語ダー」という理由付けにはモヤモヤする次第であります。でも、ずれ子さんのネーミングが…。(まあ、そのあたりは強引に合わせただけなんですけど。)


ただまあ、真面目な話として、ふりーむさんは基準として「青年漫画」をアダルトのラインとして明記しておりますので、事前に説明のない別の基準を持ってくるのは困るとは思いました。細かい話すると、「オカマ」「レズ」も差別語として捉えている動きもありますし(特に前者は差別語とはっきり書いているサイトもありますし、公ではまず使われなくなりました。)、それらも作品名や見出しに入れるには不適当ということになりますが…。「きちがい」に関しては今も納得していない人も多いですが、差別語として日本社会が合意し終えたわけですけど、さて。




そんなわけで、ぶっちゃけウケ狙いでタイトルをつけた「ビッチなずれ子さん」でありますが、中身はただの下ネタ系のかる~い感じになっております。今回はブラウザ版もございますので気軽にプレイしていただけたらと思います、はい。(でも、百合版は割りと重い。)


正直やってみたかったのはこんな感じだったかもしれない。↓

好きなんだもん!!~童貞×ビッチ(?)のラブトリック~ (アズプラスコミック) -
好きなんだもん!!~童貞×ビッチ(?)のラブトリック~ (アズプラスコミック) -

以下、該当ページの商品紹介から引用。

桃弥は、人気読モの藤咲紫音とは高校からの友達なのだが、紫音に密かに想いを寄せ、ダッチワイフでハメハメする日々…♪桃弥は、紫音のことが好きだから一緒にいたい…けれど本当は友達より恋人になりたい!切ない想いを秘めた桃弥の前に「不毛カップルの駆け込み寺」と謳う占い師が現われる!胡散臭さが若干心配だった桃弥だが、一晩フンドシとして使った「縁結びの羽衣」を首に巻くように言われやってみたところ紫音が反応して…!?


…なんか、思ったのと違った。それにしてもすごい内容だ…。


(6月26日追記)



Gyaoで見つけたんですけど、こんなのあったんですねえ(笑)。それにしても何故「ビッチ」なんてつけたのかなと思って原題の「The Girl's Guide To Depravity」の「Depravity」を検索すると、これが非常に悪い意味の言葉みたいですね。

とりあえずちょろって見てみましたが、まあ過激ですな。

「ビッチなずれ子さん」補足。「レズ」「レズビアン」表記について

差別問題というのは非常にデリケートなところでして、特に無自覚によるものが残酷だったりします。私もそういった無自覚さがあると感じておりますので、気がついた範囲では極力配慮できるように心がけております。(それでもしきれていないと感じられる方もいらっしゃると思います。勉強します。)

無自覚さによるもの言いますと、「女は性を楽しむものではない」というのもまたその種の差別なのではと思います。世界的には、婚前交渉をしたのがわかったら殺したり、女性器切除により一生苦痛をおわせたりと、明らかにおかしいものがあるのを聞きます。ならそこまでしなければ差別的ではないかと言えばそうでもなく、「女性が性を楽しむ」のを侮蔑的に見なすのもまた差別であるかと思います。


さてさて、どうしても作品内には入れられなかったので、この記事に「レズ」「レズビアン」表記について書いておきます。なお、作品内容について語りますので「ビッチなずれ子さん~百合版~」のクリア後にお読みくださると幸いです。

それから差別問題に関して「そんなの気にしすぎだよ」と済ませる方は、初めから読んでも意味はございません。あらかじめご了承下さい。(まあ冒頭の話でもうどうでもよくなった方も多いかと思いますが…。)


 

続きを読む

「『ビッチなずれ子さん』はスマホでプレイできる百合ゲー!」と、言いたかった

zure_title_lily.jpg
↑とりあえずまだご存じない方は見てやって下さい。



まず本題と関係ない話ですが、ゲーム公開時には無かったボタンをつくりました。


百合版をブラウザで遊ぶ

百合版をダウンロードして遊ぶ

無印版をブラウザで遊ぶ

無印版をパソコンにダウンロードして遊ぶ


最初は「かなり使いにくい」とギャーギャー言っていたInkscape君にも大分慣れてきて、明らかに調子に乗って作ったボタン画像をよく披露している気がします。とりあえずでかいよ(笑)。

そういえば以前Inkscapeの勉強用に下記のような本を買ったのですが…

GIMP×Inkscapeデザインアイデアブック (100%ムックシリーズ) -
GIMP×Inkscapeデザインアイデアブック (100%ムックシリーズ) -


…現状全然役に立っておりません。一応素材付きなんですけどね、あかんですなあ。



さてさて、ようやく本題へ参ります。

何度か書いておりますように、「ビッチなずれ子さん」に関してはティラノビルダーで製作しました。(半分強はテキストエディタで作ったので、ティラノスクリプトな気もしますが。)ティラノビルダーの仕様としては、ブラウザ、Windows、Mac、iOS、Androidと、もうほとんどのハードでプレイできるようエクスポートしてくれます。ただ、いろいろとありますので(←まだよくわかってない)、現在はブラウザとWin用のみで配布しております。

で、早速iOSでブラウザ版が動いてくれるか私自身でテストしてみました。

キャプチャ

キャプチャ

視力には個人差がありますが、とりあえず文字はきちんと読めました。個人的に他のiOSアプリも少しはやりますが、これぐらいなら問題ないんじゃないかなあと思いました。

画像の表示はちょっともたつきます。フェードもあんまり上手ではないようです。ただ、iOSアプリは企業配布の物でもよくフリーズして落ちたりするので、まあこの程度なら及第点です。

メニュー画面はデフォルトを軽くいじっただけなのですが、さすがに操作しづらかったと思います。ただ、ドラゴンクエストのアプリもかなり操作しづらかったので、こんなものかもしれません。いや、でも、ドラクエは比較対象にならないような…。ともかく、次回があればなるべくは対応したいと思いますが…どうしようかな。

で、一番の問題はBGMでした。鳴りません(泣)。製作時にかなり音質を犠牲にして小さくしようと試みたのですが、足らなかったのかもしれません。タイトル用のBGMなんて1MB超えてますし。

…んが!ループ前提でつくられた小さめのmp3ファイルも再生されなかったりします!でも、ちゃんと再生されたりもします!まるで「HUNTER X HUNTER」の連載みたいです!!

あと、ループも無効になってるのかな…? 私がやってみた時はループしてくれずに終了してしまいました。ちなみにBGMのループ処理はWindowsアプリ版でもあんまり上手にループしてくれないという問題もありますが…すみません、これはティラノビルダーさんのバージョンアップ待ちです。



とりあえず私としましては、ノベルタイプやギャルゲータイプのゲームの関してあまり音を重要視しておりませんので、このままプレイしていただければと思います。現状、とりあえずスマホでもなんとかできるっていう感じです。胸を張って「スマホでも!」とは言えないかな…。

あと、Androidで動くかどうかはまったくわかりません。一応ツイッターで「どなたか試して下さい」とお願いしたのですが、ものの見事に「シーン」というぼっち状態ですので、判断しかねている有り様です。というわけでAndroid用にダウンロード版を出そうかどうか、現在考え中です。(一応やり方見たら、なんかめんどくさそうだったという…)

「ビッチなずれ子さん」書き忘れ




こうやって悪いことして半ば引き出される形で謝罪してる大人を見ると、「やっぱり人間年とっても本当の意味では成長なんてできないもんだなー」と思うこの頃です。この意味は「ビッチなずれ子さん~百合版~」を御覧くださいまし。







さてさて、構想内で「あー、これ書いておこう」と考えたのに、集中力が切れたという非常に恥ずかしい理由で書かなかった設定とかそんなのとかを書いておきます。一応百合版プレイ済みの状態で読んでください。(そして、無印版の「実はこっちがおまけでした」感。)


 

続きを読む

「ビッチなずれ子さん」がベクターさんに登録されました

ビッチなずれ子さんの詳細情報 : Vector ソフトを探す!


ビッチなずれ子さん~百合版~の詳細情報 : Vector ソフトを探す!





「ふり○むで拒否られた~!」と嘆いていた「ビッチなずれ子さん」なのですが、ダメ元で登録してみたベクターさんで受理されました。正直されないと思ってました。どうもお騒がせしました。

一応ベクターさんの規約を読んで「あー、けっこう基準も具体的だし、これはダメだろうなあ」と思いながら登録だけしたみたのですが、まさかされるとは思っていなかったので驚きです。まあ「ビッチなずれ子さん」に関しては18禁にならないような配慮もかなり行っているので、そのあたりがきちんと認められたのであれば嬉しいです。(とか言って後から…ってなるかもしれませんけど。)


ついでにライオンのうたげ F版も登録してみました。確かこっちは添付テキストファイルに「フリーウェア」って書いていなかったのですが、問題はなかったようです。

というわけで、今後はベクターさんにも登録して行こうかと思います。スクリーンショットも併せて徐々に時間をかけつつ、これまでの作品も登録してみようかなあと思います。なかなかめんどうなので、だらしなく遅れ遅れになるかと思いますが。

【雑記】「最強ビッチになる方法」?

gyao_The_Girl's_Guide_to_Depravity.png

最強ビッチになる方法|無料動画 GyaO!|ドラマ

Gyaoと、Amazonで売ってるDVDとで番組名が違ってますね。こっちは「The Girl's Guide 最強ビッチのルール」となってました。



以下、Amazonに載ってた商品紹介。

内容紹介
全米の恋に悩む女子に人気のブログ「The Girl's Guide To Depravity」が待望のドラマ化! 2012年2月から放送開始したアメリカで、早くもシーズン2の制作が決定! 視聴率次第で、すぐに放送打ち切りになってしまう厳しい海外ドラマの中で快挙!!恋が上手くいく“鉄板ルール"満載! 日本中の恋に悩む女子の新恋愛バイブル誕生!

【ストーリー】
アラサー独身女子のリジーとサマンサは大親友。美人弁護士のリジーは、元カレと別れたばかり。イイ男をゲットするために、様々な出会いを求めている。OLのサマンサも、イイ男がいると手が届かないとわかっていても追いかけてしまう性癖をもつ女子。二人は、“恋の鉄板ルール"を掲げつつ、日々イイ男を求めて奔走する・・・。


やっぱり過激なのはウケるんでしょうかね~。アメリカ住んだこともないので、よーわかんないですけど。


そもそも何故「ビッチ」という言葉を選んだかと思って原題ちょっと意味調べてみたら、「The Girl’s Guide to Depravity」の「Depravity」が良い意味の言葉じゃないみたいですね。まあ作中でも「bitch」は使われておりますが。

とりあえずちょこちょこ見てますけど、かなり過激な内容ですね。Gyaoでは無料で普通に流れてますが。ともあれ私としてはこういうドラマは好きです。しかし、日本だとこれに当たるドラマもあんまり聞かないので残念。


個人的には「リジーとサマンサとでくっついちゃえばいいのに」とか思いました(百合豚脳)


ともあれ、「ビッチなずれ子さん」製作前にこれ見たかったなと思いました。…いや、後からシナリオ追加とかでもいいか。要望みたいなのがあればになりますけど。

メルマガ配送における「ビッチなずれ子さん」アフターストーリー掲載について

この記事まんまです。ちょっと試験的に「ゲームの番外編ストーリーをメルマガに載せる」というのをやってみました。

メール百合ゲーム演習メルマガ版

ちなみに毎回ゲーム公開直後のヘトヘトな状態で書いているため、サンプルの内容は全然書けておりません。サギです、ごめんなさい。


正直「メルマガとってる人だけじゃないと読めないよ!」というのはやりたくないのですが、かといってあんまりオープンにしちゃうのも我ながらもったいないなあとか思っちゃうので、今のところは「もしご希望の方がいらっしゃれば個別にお見せしよう」とか、そういったことを考えております。


というわけで、本日配信の第15回にて「ビッチなずれ子さん~百合版~アフターストーリー」というのをやってみました。まあショートストーリーなので非常に短いのですが、もしこういったものが好評であれば、次回以降も似たのをやっていきたいと思います。


(追記)

先述の通り、サンプルとは随分と変わってきているので、今回は「アフターストーリー」部分を除いてメルマガの内容を公開してみます。毎回「こんなの来るんだなー」というのをご覧ください。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
 百合ゲーム演習メルマガ版
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
 第15回 2014.06.28
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-


どうもです!
「ビッチなずれ子さん」が
ベクターさんにて無事登録されました!
作品趣旨を理解してもらって素直に嬉しいです。

http://www.vector.co.jp/vpack/browse/person/an058717.html

それを記念してか否かになりますが
今回は最後にアフターストーリーみたいなのを
試験的にメルマガにて配信してみます。
詳しくはこのメールの後ほどで…!



○●○今後の予定○●○

詳しくはブログにも書きましたが
ふりーむさんへの登録は近々打ち切りにしようと
考えております。現在はその終わりとなる作品を
企画中です。よろしくお願いします。

だいたい短編→中編でフィナーレという予定です。
後はたまに気が向いたらって感じになるかと。




∽∽∽∽百合ずれ子さんアフターストーリー∽∽∽∽

「ビッチなずれ子さん~百合版~」に関しては
エンド後のふたりがあまり語られていないわけなんですが
元々「その後」については多少書いておきたいのもあったので
このメルマガにてショートストーリーという形で
お披露目しようかと思います。(他でも載せるかも)

ただ、皆様がなるべく読み慣れている形式で
公開したいというのもありまして、さてでは
どういった形が一番好まれているか…?
その点ついて私にはまったくわかりません。
とりあえず今回はADV風に名前+セリフと
第三者ナレーションという形式にしておこうと思います。

それと一応、非18禁にてまとめさせていただきます。
でも書いてみたらけっこうHな感じになったので
そういうのが苦手な方は見ないようにして下さい。

そんなアフターストーリーはこのメール最後にて。





+‥‥‥‥終わりのご挨拶‥‥‥‥+

ではそんなわけで今回もどうもありがとうございました。
メルマガのコンテンツに関しては常に模索状態ですので
「こうしてほしい」というのがありましたらご意見下さい。
それでは失礼します。またいつの日か…!


(おとなり)
ブログ: http://yurirpg.seesaa.net/

「ビッチなずれ子さん」はスマホでプレイできる百合ゲーを目指し…って、あれあれ!?

B6UKMBHCYAAVZdm2015-01-02.png

本当にすみません!ブラウザ版、更新しなかったペナルティ広告が出っ張ってて、スマホとかだとプレイできませんでした!!


ブログ内リンク:ビッチなずれ子さん



というわけで、「ビッチなずれ子さん」を置いてるサイトをいじってるのですが、広告の消滅が未だに確認できておりません…。どうしたもんかなあ。



こうして考えると、ブラウザ版は結果的に問題だらけとなりました。ゲームは保存してからプレイしたいという方も多いようなので、今後ブラウザ版はやめておこうかなと思います。(Plicyさんとこは別として)


ちなみに、ティラノビルダー製のゲームをスマホ仕様にする方法として、公式サイトからはAppleStoreとGooglePlayとに登録する方法が紹介されていました。

ただ、AppleStoreはアダルトに厳しいので気が進まないのと、GooglePlayのやり方を見てみたら難しくて音を上げたという事情で、どっちも暗礁に乗り上げております。ぎゃふん。


まあ何事も失敗からなので「次行こ、次」という気分です。ノベル系としてはNScripterを試してみたいと思っているのですが、小ネタゲームとしてどういう話にしようか迷い中。

(商業含めて)恋愛をメインにした作品は普遍性に難がありますし、私の画力では尚更という事情もありますので、百合を含めた話でミステリーにするとか、格闘・アクションものにするとか、そのあたりで迷っています。