オープニングストーリー①

(はじめに)
百合RPG「FloorMaster3 -NIGHTMARE-」のオープニング部分のストーリー紹介です。

「FloorMaster3 -Nightmare-」自体は前作・前々作をプレイしていなくてもわからない部分の出てこない独立ストーリーとなります。またブログで紹介するストーリーはゲーム内でも語られますので、プレイするためにあらかじめ読む必要もございませんのでご了承下さい。

最後に、本オープニングストーリーは予告無しに変更する場合があります。そうなったらごめんなさい。




 

続きを読む

キャラクター紹介

※この記事は完成させるまで随時更新いたします。


メインキャラクター


リリ姫リリ姫(主人公)

生まれた時から何不自由なく育てられた、国王の一人娘。母は物心ついていないころに亡くしているので記憶がない。城の外へはあまり出た事がないが、外界への興味はそれほどない。最近猫を飼い始め、よく遊んでいる。

※主人公はゲーム中しゃべりません。

【習得技能】
Lv.6  王家のまなざし
Lv.11 王家のきらめき
Lv.12 破邪のまなざし
Lv.18 王家の一閃






フウ

遙か遠い東の国から流れ着いてきた優秀な方術士。「方術」とは彼女の国で権力者のみが利用できる最新鋭の技術であるが、国内では「方術」の技術が一切なかったので魔法使いとして扱われ、影からは「東の果ての魔女」と呼ばれている。

国にやって来た当初はまだ言葉がわからず召使いとして単純作業が多かったが、言葉をおぼえるにつれ自身の方術を使い始める。そのあまりもの能力の優秀さに周囲から認められ王国の魔法研究所が声がかかり、現在は研究の第一線にいる。しかし放浪から拾われた時の感謝があるのため、研究をしつつもリリ姫の召使いとしての仕事も一部ではあるがこなしている。

「フウ」という名は実は姓であるが、その名でしか呼ばれなくても本人はあまり気にしていない。周囲からはリリ姫の姉のような存在と思われている。



仲間キャラクター

補助アタッカー。魔法が使えないため、魔法優位の本シリーズではやや不利かも。

【習得技能】
Lv.6  体当たり
Lv.7  麻痺にらみ
Lv.9  おたけび




回復担当。攻撃はほとんど期待できないけど、MPは豊富。

【習得技能】
Lv.1  スイートスリープ
Lv.12 モアスイートスリープ
Lv.15 グッナイト





主な敵キャラクター

木のフロアマスター
自由自在に成長する枝で攻撃してくる。弱点は「金」。


火のフロアマスター
常に燃えており発火源があるのかどうかすらよくわからない。弱点は「水」。


土のフロアマスター
ちょっとデザインがやばいかも。土の性質上、生物の死と縁がある。弱点は「木」。


金のフロアマスター
体を自由に剣へと変えることができる。弱点は「火」。


水のフロアマスター
水だけに戦う時も足場の確保が大変。弱点は「土」

「FloorMaster3 -NIGHTMARE-」体験版公開



PVをモバイルからご覧になる場合はこちらから。


※「体験版」となっておりますが完成版もフリーゲームです。
※体験版プレイ済みでも、すぐに完成版の本編をプレイ開始できるようにしてあります。



ダウンロード

41.5MB。ツクール2000製。ランタイム付きにしましたので別個ダウンロードの必要はございません。

↓「RPGツクール2000のゲームは遊んだ事ない」という場合は先にこちらを起動させてインストールして下さい。


↓インストール済みの場合は[fm3]フォルダ内のこのファイルを起動して下さい。



なお、初期設定では音量がかなり大きくなってると思いますので、くれぐれもご注意下さい。

起動するとフルスクリーンで始まりますが、ウインドウモードでのプレイを推奨いたします。F4キーで切り替えが可能です。




主なセーブポイントは2箇所です。(後者は体験版ではあまり意味はございません。)


まず最初の部屋の本棚です。画面一番右端を調べるとセーブできます。


続いて中央フロア。画面下方の青い石を調べるとセーブできます。



なお、完成版ですが来年1月にできたらいいな~という感じです。「もうちょっとイベント画像がほしいなあ」と色気が出てしまったらもう少し後になります。スミマセン。

前々から書いているのですが、今回はゲーム寄りを意識して制作しましたので、前作よりかは百合薄めとなっております。

 

ゲームが得意な方への手引き

今回の作品「FloorMaster3」は救済処置を用意したり、負けてもすぐにはゲームオーバーにはならないようにしたりして、逆にゲームが得意な方の腕試しもできるんじゃないかなあと思います。

ですので、以下のような仕組みがございます。


・(ラスボス戦を除いて)お店で買える回復アイテム無しでクリア可能
・やや低レベルでもクリア可能



また、ラスボス戦では勝利後に消費ターン数とクリアレベルが表示されます。

私自身がやってみたところでは、消費ターン74・クリアレベル35消費ターン63・クリアレベル36というスコアが残りましたが、もっと好スコアも出せそうですので、お時間ございましたら挑戦してみて下さい。

FloorMaster3 -NIGHTMARE-



PVをモバイルからご覧になる場合はこちらから。


オープニングプレイ動画をモバイルからご覧になる場合はこちらから。


ダウンロード
※テストプレイ用のミスに気がついたので何度も消しました。ごめんなさい。


何度も何度もすみません。ここで決定キーを押すとレベルが1下がるという、テストプレイ時のイベントを残しておりました。最初にダウンロードされた方はここを調べないで下さい。ごめんなさい。



【現在把握している問題】
・ある魔法が戦闘コマンドだと末尾一字消える→字数制限にひっかかってるため保留中。



「3」というナンバリング付きですが、前作、前々作を遊んでいなくても話はばっちりわかります。おすすめ度も前作より上です。

シリーズ3作目の今回はシナリオ比重を高めにしてつくりました。RPGの主な楽しみ方としては「キャラクターを育成する」か「短時間もしくは低レベルでクリアする」のどちらかなんじゃないかと思いますが、本作ではその後者を特に重点的にして制作いたしました。

Windows用。キーボード(もしくはキーボードの役割を補えるデバイス)が必要となります。

73.8MB。ツクール2000製。mp3を採用した結果、フリーのRPGツクールゲームにはあるまじきファイルサイズとなってしまいました。申し訳ございません。なお、付属にしましたのでランタイムの別個ダウンロードの必要はございません。



↓「RPGツクール2000のゲームは遊んだ事ない」という場合は先にこちらを起動させてインストールして下さい。


↓インストール済みの場合は[fm3]フォルダ内のこのファイルを起動して下さい。



なお、初期設定では音量がかなり大きくなってると思いますので、くれぐれもご注意下さい。

起動するとフルスクリーンで始まりますが、ウインドウモードでのプレイを推奨いたします。F4キーで切り替えが可能です。




主なセーブポイントは2箇所です。


まず最初の部屋の本棚です。画面一番右端を調べるとセーブできます。


続いて中央フロア。画面下方の青い石を調べるとセーブできます。


※注意 今回も調子に乗ってしまったためにパロディ要素がありますので、そういうのが苦手な方はご注意下さい。

sample01.jpg
↑使うつもりが結局使わなかった画像です…。





【キャラクター紹介】


別頁をご覧下さい。




【体験版との変更点】

・寂しかったオープニングクレジットに画像を追加
・モンスターグラフィックを若干の修正
・キャスト追加


【他、仕様】

お借りした素材についてはReadMeファイルをご参照下さい。


・声の出演

フウ役:藤村咲樹

???役:生田薫




【攻略について】


攻略カテゴリにて解説しております。「どうしても」となったらご参照下さい。→

また、「ゲームが得意な方」向けの記事もあるのでご参照下さい。→




<謝辞>

隊列の表現にYADOT(やどっと)様の講座を参考にさせていただきました。どうもありがとうございました。
 

参考にした書籍一覧

「FloorMaster3」にて参考にさせていただいた本の一覧です。目を通すと「ああ、ここはこの本を見たんだなあ」とかなると思います。

いずれの本も参考にしたもので引用はしていないので明示する義務は生じないのですが、記念で書いておきます。なお順番は思い出した順ですので、特に意味はございません。(というか、記入漏れ多そう)

続きを読む

プレイ動画

PVの再生回数が再生回数だったので少々放置してしまいましたが、オープニングをプレイ動画化しました。




モバイル版

なんか気がついたら50分とかありますね。あれれ、確かオープニングだけで30分程度だと思ってたのに…。

基本的に「この動画を見て、続きが気になったらダウンロードしてみて下さいね」程度のものです。あと、プレイできない方にも知ってもらいたいなあとか、そういう感じです。オープニングだけでこれだけかかってしまったので、本編の動画化予定はございません。(ハードディスクの残りが…)


なお、この動画を見た後にダウンロードしても、すぐにこの動画収録部分を飛ばしてプレイ開始することができます。