第4作「平成二十三年度文芸部作品集」(仮題)、2011年内に発表します。

第3作は発表から公開まで異常に時間が掛かりましたが、第4作は年内に公開します。





(仮題)



またしても選択肢の少ないアドベンチャーゲームです。RPGじゃなくてスミマセン。

何故またノベルゲーなのかといいますと、RPGの方は主要モンスターデザインのところで現在進行形で時間がかかっているっていう事情と、LiveMakerっていうツールをもう少しだけいじりたかったという事情です。

今回は前回と違って、既にシナリオはできました。基本、ミニゲームです。バッドルートを含めての2万文字程度(Wordで計算)ですので、プレイにもあまり時間がかからないと思います。

システム的な部分は某有名ゲームのパクリです。わかる人にはすぐわかると思います。

前回みたいな攻略対象みたいなものがあるゲームではありません。基本一本道です。

一本道なので「百合ゲーとしてこのキャラはどうか」っていうキャラも入れてみました。百合ゲーというくくりと、ジェンダーフリーというくくりのかねあいは非常に迷ってます。

3作目同様、イベントCGはありません。キャラCGだけは描きます。本当は上手な人に描いてもらいたいのですが、そんなツテがありませんのでまた私が描きます。

今回のヒロインは(まだ秘密)ヒロインです。一番やりたかった部分はここだったりします。むしろ(まだ秘密)ヒロインのためにつくるゲームです。ウヘヘ…。



あっと、忘れてました。これ、書いておかないと…。調子に乗って書いてたら、下ネタが少し混じっちゃったので、今回は18歳以上推奨とします。18禁ではありません。18歳以上推奨です。まあわかるなら18歳未満の方でもプレイ可です。プレイ動画を一般動画投稿サイトに投稿しても削除されない程度の表現です。特にyoutubeは昔、公式で「キディ・ガーランド」を配信してたので、それに比べたら多分問題ないかと思います。(エー)


 

ああそうか、線画だけならPCつけなくてもいいじゃない


↑非攻略対象キャラ。



というわけで、登場キャラクターの線画やっちゃいました。詳細はまだ秘密ということでー。(隠す意味があるのかというお叱りは置いておいて。)

それにしても、もっとキャラの引き出しを増やさないとなあと反省。美少女モノお約束の無口とか、定番の割りには大抵一番人気をとれないツンデレとか、いろいろあるようで、別にいろいろありませんな。



ところで、私の絵は誰の影響を受けているのだろう…。

脇役キャラ、仮作画。

色は仮です。




今日は7月にしてはやけに涼しかったので、PC作業していました。なんのこっちゃ。

多分、完成まではもう更新がないと思います。他キャラも下書きまではできているのですが、都合により事前に出せないため、このキャラしか出せません。

話がそれますが、イラストは私の補助で描いてくれる人、年中募集です。(メインで描いてくれる人でないのは、トラブル防止のためです。「既に完成品がたくさんあるから使え」というのであれば乗っからせていただくとは思います)


閑話休題。とにかくゲーム骨格自体はできておりますので、後の作業は…

・登場人物画像をつくる
・背景CGをつける
・音楽をつける


とか、そんなのです。夏公開が目標です。


 

タイトルは「ちょっとだけ怖い百合話」に内定。あと、動画をあげました。



9月公開に向けて調整中です。だいたい何のゲームをパクっているか、明らかになってきました。まあ、あんまり期待せずにお待ち下さい。

制服のデザインは暴走しました。無難なのにしとけばよかったと激しく後悔。

新作予告「ちょっとだけ怖い百合話」

今週末か月曜日あたりにβ版公開する予定です。「なるべく短期間でさくっとつくろう」がコンセプト(?)なので、軽ーくやって終わるゲームです。画像とかBGMがついてるSSぐらいだと思っていただいてもかまいません。

β版なのは自分でテストプレイするからです。どうしてもつくった本人だけではテストプレイとして精度に自信を持てないというのがありますので、大変心苦しい限りですがある程度ご容赦いただけると幸いです。


なお、今回のゲームは一部18歳未満にはふさわしくない表現をちょっとだけ含めましたので、18歳以上推奨とさせていただきます。このあたりは本当に念のためです。






なお、別件となりますがゲーム制作にご協力いただける方を随時募集しております。責任の割合をなるべく私自身でおおめに負担したいということがありますので、脇役のキャラクター画像をお願いするということになります。もし興味があるようでしたら一言よろしくお願いします。


 

できましたので、今週中に公開します(予定より遅れます)

もうちょっとだけテストプレイしたいので、公開をちょっと見合わせております。(実はツイッターでこっそりと公開してますが。)多分今週中には公開しようと思います~。


フリー百合ADV 「ちょっとだけ怖い百合話」公開










*注意

・けっこうなパクリゲーです。少しでも許せない方はやらないで下さい。

・タイトルの割りにはただのコメディーです。本当に怖いゲームをご所望の方はやらないで下さい。

・一部余計な表現がございますので、18歳未満の方のプレイはおすすめしません。(18禁シーン自体はありません。)

・気がついたら発売日に公開日をぶち当ててしまった、「白衣性恋愛症候群」の方が何もかも桁違いに上です。皆さん「白恋」を遊びましょう。
白衣性恋愛症候群(通常版) / サイバーフロント






というわけで、公開です。


DLページ ←新しいウインドウで飛びます。

(2011年10月17日追記)消えていたのであげなおしました


攻略ページ ←同ブログのページに移動します。





学園もののADVです。甘甘百合百合な百合ではありませんのでご注意下さい。

テストプレイはしておりますが、第三者によるテストプレイは行っておりませんので、もしかすると不具合があるかもしれません。この点は申し訳ありません。

今回は「短期間で何かつくって公開しよう」というのがありましたので、プレイ時間もそんなに長くありません。多分10分ぐらいで終わってしまうかと思います。

テキストは当方が書いておりますので、上手ではありません。絵も当方が描いておりますので、上手ではありません。BGMはすべて「魔王魂」さんからお借りしておりますが、これはおすすめです。







■短期間で仕上げたことについて


これまでの作品はたっぷりと時間をかけたのに対して、本作ではかなり時間を制限してつくりました。ツールに慣れたかったのと、前作の「灯」を制限公開することになった関係で今年の活動実績がなくなってしまうのをさけるためです。また、昔の傑作テレビ番組を調べると予算や制作費、出演者のスケジュールといった数々の制限を受けながらできたものがけっこうあります。それを見習って自ら制約をつけた中でやりたかったというのもありました。(たまに「自分の作品をつくるには事前準備に○年が必要!」と言い切る人もいるようなのですが、大御所でもないのに自分からそういうことを大きな声で言う人は、個人的にちょっと信じられません。)