「むらせか むらびとがせかいをまもるRPG ヒロインとの恋愛要素付き」公開しました



※別途、RPGツクールVX Ace RTPダウンロードが必要です。


DL:バージョン1.5
右クリック保存してください(2015年02月11日。約2.8MB)

■PR■


ブラウザ版

【VX Ace】 むらせか むらびとがせかいをまもるRPG をブラウザで遊ぶ! - PLiCy
スクリーンショット












プレイ時間目安
1時間は少なくてもかかります。
さすがに10時間以上とかまではかからないと思います。

内容

村人が世界を守るRPG。(割とよくあるテーマだったのに後から気が付きました。すみません)

簡単な経営要素付きですが、破産ゲームオーバーとかはなく、とりあえず時間かければなんとでもなるシステムとなっております。

ヒロインとの恋愛要素付き!…とか書いてありますが、本当に「要素付き」程度で、あんまりガッツリした感じではありません。本筋をジャマしない程度に付いてます。

主人公は男性と女性で選択可能です。女性主人公でプレイすると百合展開になりますが、男女で全く違う敵イベントが発生とか、そこまでの違いはございません。一応「女性キャラクターのセリフとしては…」といったような部分は男女で違うようにしてはあります。

シナリオはどっちかというとブラックジョーク寄りで、ネットユーザー様向きの話じゃないかなあとは思っております。

これまでの作品で、よく「難しすぎる」といったご指摘を頂戴するので、ラスボス以外はかなり楽に倒せるようにはしました。ですが、システムとか慣れない内は苦戦するかもしれません。



お借りしたスクリプト

(敬称略・順不同。詳細はこちら

星潟 http://artificialprovidence.web.fc2.com/

回想領域 http://kaisou-ryouiki.sakura.ne.jp/

Wooden Tkool http://woodpenguin.blog.fc2.com/

動画

こちらを参照。全エンディング見られます。


攻略

経営編

好感度・各種エンディング編

敵は、おそらく弱すぎると思うので割愛。適当に回復アイテム等を買いまくればなんとか行けるんじゃないかと。

敵の強さに関しては、強くする修正は行わない予定ですので、大変申し訳ございませんが、歯ごたえを感じたい方は「回復アイテムは○個まで!」といった感じで自分ルールを作ってプレイしてみて下さい。

なお、例外を除いて、敵は戦闘ごとに弱点が変化します。一定の規則性はありますが、基本はランダムですので、製作者の私を含めてどうなるかはわかりません。

チート箱は戦闘敗北により出てきます。ちなみにもらえる額はストーリー進行度によって変化していきます。


本作企画概要

Plicyさんが2014年の年内にVXAce対応するとの話を聞いたので、突発企画短編ということで企画しました。(実際には中編程度になりましたが。)ただ、今日(2014年12月19日)現在、PlicyさんはVXAce未対応ですので、将来的にはそちらへアップロードする予定にして、DL版は先行公開ということにしました。現在、Plicyさんのところでもプレイできます。

そういったわけで、今回は9割以上、初期素材にて製作してあります。顔グラフィックだけはどうしてもイメージに合い切らなかったのと、「まあこの程度なら」ということで、簡単に自作してあります。現段階でPlicyさんがどういった形でVXAce対応になるかわかりませんが、これならおそらく問題は起きないのではないかと、楽観論を決め込んでおります。私自身でテストプレイしましたが、ひと通りちゃんと動作するのを確認しております。

物語としては、現在構想中のRPG作品の前日譚という位置づけです。そのため、最後に「これはどうなるの?」的な部分もありますが、がんばってその構想中の作品も完成させたいなあと思う次第です。

後書き的なもの

こちらをご覧ください。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

旧作
古い作品ほど品質の保証ができなくなります、すみません…。
2008年12月06日RPGFloorMaster
2009年07月02日RPGFloorMaster2 -CAGE-
2011年05月05日ADV
2011年09月29日ADVちょっとだけ怖い百合話
2011年12月24日ADVヤンデレのメリークリスマス
2012年08月20日ホラーADVハカユリ
2013年01月28日RPGFloorMaster3
-NIGHTMARE-
2013年03月05日アクション私と不倫して下さい!
―わたふり―
2013年03月28日バカRPGウ■■タの難しさに
絶望しヤケになって
VX Ace Liteで
つくったバカ百合RPG
2013年08月31日 ツクール
ホラーアクション
ばりちーへ。
2013年09月27日ネタADVりりあちゃんは、マザコン
2013年12月17日ノベルゲームヤンデレ聖夜
2014年05月01日ウディタADVホラーライオンのうたげ