Kindle電子書籍百合ノベル『社会人百合女とヤンデレ女子高生』公開のお知らせと他いろいろ

社会人百合女とヤンデレ女子高生 -
社会人百合女とヤンデレ女子高生 -
Amazon KDPにて販売。価格0.99ドル→日本円換算。(多分)
プライム会員の方は無料で買えるみたいですが、そのあたりは詳しくないので詳細は控えます。

縦書きで出力してありますが、Amazonさんの縦書き対応がやや残念なので、もしかしたら横書き表示されてるかもです。

Kindleを持っていなくても、KindleアプリをDLすることによりスマホで読むことができます。


【この記事の目次】
1.内容紹介
2.値段について
3.何故ここにきてノベルなのか?
4.何故有料なのか?
5.今後について

1.内容紹介

29歳社会人である日高陽は同性愛者ながら人生の行き詰まりを感じたために男性との結婚を考えるが……。

アメリカの映画・ドラマに見られる大人の恋愛コメディっぽいのをやりたくて書いてみました。週末などの暇つぶしとして気軽に読めるライトな物を目指しましたので、少しでも楽しんでいただければ幸いです。総字数は1万字程。挿絵イラスト・編集等、すべて著者自身で行っております。 不手際は基本的に著者自身のせいです。

本書の後書きにも書いているのですが、元々ゲームとして発表したかったのを純粋なノベルとしました。この点は後でもう少し詳しく述べます。


2.値段について

本当は0円で出したかったのですが、どうもAmazonさんはそういう使い方を認めていないようなので(そりゃアップローダーとして使われたらAmazonさんもたまりませんな。)、下限価格の0.99ドルにて販売させていただきました。

一応ネットで調べたところ、1万字で100円というのがサービス価格の最低ラインみたいな話を目にしたので、本作はとりあえず1万文字程度にて仕上げてあります。(実際には1万1千字程度だったりしますが、まあ細かい数字は切り捨てで。)更にこれにカラー表紙絵1枚とグレー挿絵2枚を入れましたので、質はともかく量としては問題なかろうと思っております。


3.何故ここにきてノベルなのか?

先述の通り、主人公が「結婚考え始めたレズビアン」っていうのを、アメリカのコメディ映画・ドラマっぽい感じでやりたかったというのが、まあすべてです。

ただ、これまでの経験上、フリーゲームのユーザーさんは平均年齢が低めと感じることが非常に多く、大人向けゲームを製作するのは前向きになれませんでした。

また、これまで製作してきたテキスト中心のゲームはシンボル操作系のゲームと比べてダウンロード数がかなり劣っていたので、従来とは異なる発表形態を模索する必要もありました。

そういったわけで、近年普及が著しいスマホで読めるテキスト作品に挑戦してみたわけです。


4.何故有料なのか?

企画段階では無料公開が理想でした。しかしながら今回選んだKDP(Kindle ダイレクト・パブリッシング)の公開形式が原則有料でしたので、こういった形となりました。なお、一応無料配布もできるようなのですが、キャンペーンとして一時的に0円にできるだけですので、その間に買えなかった数少ない購入者様に不公平感が生まれないよう0円にはしない予定です。

そもそもノベルの公開場所としては本ブログでもいいはずですし、ピクシブなど流行っているサイトは数多いです。そのあたりについて言及しますと、単に私自身がそういったサイトに詳しくないというのもあるのですが、人目を引くような場所で公開したいという思いも強く、最も宣伝能力のありそうな場所を選んだのが正直なところです。


5.今後について

今のところ電子書籍出版の予定はありません。この企画前はまさか本文中に挿絵が使えるとか思っていなかったので(以前私が買ったことのある電子書籍ノベルは挿絵が一切ありませんでした。)、中途半端にノベルゲームを製作するならこういった電子書籍がいいかな…。

どうも電子書籍ではタグが使えるみたいなので、そのあたりの使い方を把握できたら電子書籍でゲームブックとかいいかな~とは考えています。


↑アイテム記入欄とかあったなあ。


にゃんたんのゲームブック (ポプラ社の小さな童話―にゃんたんシリーズ) -
にゃんたんのゲームブック (ポプラ社の小さな童話―にゃんたんシリーズ) -
↑これぐらいの難易度が良さそう。懐かしい。


ですが、今回縦書きとして出力するのにツール頼りきりで、本文にリンクをつけるとかはあんまり自信がないです。横書きでもいいのであれば楽なんですけどねえー。いろいろ試したところ、完成ファイルがエラーで吐き出されること多い多い(泣)。


まあ、なんとなくまたやりなくなりそうな気もしますが、今回はここまでということで。読んでくださった方、どうもありがとうございました。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

旧作
古い作品ほど品質の保証ができなくなります、すみません…。
2008年12月06日RPGFloorMaster
2009年07月02日RPGFloorMaster2 -CAGE-
2011年05月05日ADV
2011年09月29日ADVちょっとだけ怖い百合話
2011年12月24日ADVヤンデレのメリークリスマス
2012年08月20日ホラーADVハカユリ
2013年01月28日RPGFloorMaster3
-NIGHTMARE-
2013年03月05日アクション私と不倫して下さい!
―わたふり―
2013年03月28日バカRPGウ■■タの難しさに
絶望しヤケになって
VX Ace Liteで
つくったバカ百合RPG
2013年08月31日 ツクール
ホラーアクション
ばりちーへ。
2013年09月27日ネタADVりりあちゃんは、マザコン
2013年12月17日ノベルゲームヤンデレ聖夜
2014年05月01日ウディタADVホラーライオンのうたげ