【フリーゲーム】ゲームキャラクターデザインの方を募集します【RPG】

簡単な説明

・大変申し訳ないのですが、無償での募集とさせていただきます

・かわいい女の子4名のデザインです

・女の子4人が戦い活躍するゲームです

・画像数は、立ち姿各1点、顔画像を表情差分付きで各4点、全キャラ収まったタイトル画像用のを1点

・ラフでOKですので、デザイン設定メモの画像もお願いします

・活動実績があまりにも無い(ネットへ画像投稿をほとんどしたことがない、画像の透過がわからないetc)方はご遠慮ください

・ゲームの完成は気長にお待ち下さい




希望される方は下記のメールアドレスにご連絡をお願い致します。

otonari21-seesaa@yahoo.co.jp



細かい説明

詳しくは書けないのですが、以前フリーゲーム用の企画を作りまして、他の制作との兼ね合いでキャラクター画像を他の方にお願いすることにしました。この企画に関しては「キャラクター画像を無償でお願いする」ということも最初に決めてあります。

無償に関して様々な意見がありますが、フリーゲームの企画ということで、何卒ご容赦いただければと思います。「キャラクターのデザインをやってみたいなあ、衣装設定とか凝りたい」という方を募っております。

絵柄に関しては、可愛らしい感じを希望しております。

例を挙げると、こういう系統の絵柄で。
まんがタイムきらら 2016年 07 月号 [雑誌] -
まんがタイムきらら 2016年 07 月号 [雑誌] -
(※あくまで「系統」の話です。「希望」です)


大まかな流れとしては、画像をいただきまして、サブグラフィック的に私が補完で描くという形になります。2~3頭身キャラ画像も欲しいので、それは私が描く予定です。(ちびキャラを描く心得がないので、付け焼刃な物になりますが…)

いきなり清書をされるのではなく、事前にラフの提出はお願いさせていただきます。締め切りはありませんが、長くても3ヶ月間内に、途中報告でも暑中見舞いでも寒中見舞いでも、とにかく何も連絡がなければ、その時点で契約不履行の扱いとさせていただきます。


権利関係ですが、画像そのものとは別に、キャラクターの権利は当方の所有とさせていただきます。(トラブルが発生した際に対応しやすくするため。)画像自体は、作品紹介時やシークレットファイルでの掲載を除き、本作内での使用に留めることを契約事項に含めます。


ゲーム内容はRPGっぽい物になる予定です。ツールはウディタかツクールかで考え中。(HTML5のツクールMVが有力…?)

ストーリー性薄めで、百合RPGと言うより、百合くさいゲームに落ち着く予定です。ガチ百合を目指すとイベントCGがどうしても欲しくなってしまうので、本企画がなるべく画像数を抑えている都合上、イベントスチルは省こうかなあと。スチル関係は希望者様が別の場で描きおろし有料販売されても構いません。


おそらく同時進行で私も別の作品の制作にあたっていると思いますので、完成は気長にお待ち下さい。制作速度や出来に関しては、当方のこれまでの制作物にてご判断下さいませ。


連絡は、ファイルを送受信することもかなりあるので、メールでお願いしますが、事前相談や簡単な連絡はtwitterでも構いません。「メールがなかなか返ってこないよ」という場合は再度メールするか別方法にてご連絡をお願いします。メールのお返事を書くこと自体日頃滅多にないので、大抵すぐに返せます。

【主役は百合男子】百合男子RPG【RPGツクールMV】



ダウンロード (128.23 MiB)

Vectorでダウンロード

一応アップしてみたAndroidアプリ版→こちら


PR【本作と比較的近い自作品】
むらせか むらびとがせかいをまもるRPG ヒロインとの恋愛要素付き


【ブラウザ版でプレイ】

提供:PLiCy
(DL版とは微妙に違いますが、ほとんどは同じです)


【内容】
百合男子が百合男子としてレベルアップするため奮闘する、脳筋戦闘RPG。アドベンチャーゲーム要素のが強いので、やりこみ要素はありません。

作者が全クリするのに1時間ほどかかったので、その2倍の2時間はかかるんじゃないかと思います。

ザコ敵とのエンカウントは歩数累計式です。



【スクリーンショット】
yuridanshiRPG_cap_20160724-001.jpg

yuridanshiRPG_cap_20160724-003.jpg

yuridanshiRPG_cap_20160724-004.jpg

yuridanshiRPG_cap_20160724-005.jpg

yuridanshiRPG_cap_20160724-006.jpg

yuridanshiRPG_cap_20160724-007.jpg


【プレイ動画】

内容完全カバーの動画版。戦闘はなるべく最小限。


【合言葉】
どうせいあいっていいですよね


(合言葉は「ゲーム登録サイトからダウンロードできるのに、わざわざ作者サイトも見てくれてありがとうございます~」という流れを作るため設置した仕掛けです。


【お借りした素材等】
モンスター画像をお借りしました!

Shadow's Silhouette Material

他、プラグインに関しては記載義務が無かったのでreadme等に記載しませんでしたが、このサイトにて詳細を書かせていただきます。→こちら



【謝辞】
本作のエンカウントシステムについて詳細な不具合を教えてくださったS様、本当にどうもありがとうございました。

「百合男子RPG」使わせてもらったプラグインについて等


百合男子RPG


本作は「著作者記載不要」のプラグインのみ使わせてもらったのでデータ内に表記しませんでした。そのため、こちらの記事で記載したいと思います。ツクールMVユーザーの方向けの記事です。



yuridanshiRPG_cap_20160724-002.jpg
マップ画面拡大縮小プラグイン
マップ画面拡大縮小プラグイン - ツクマテ

画面ズームです。ここでしか使ってませんが…。



マップHPゲージ
ひきも記は閉鎖しました。

左上で顔チラしてるやつです。主人公の顔、出す場面が無かったので助かりました。


動的文字列ピクチャ生成プラグイン
ピクチャ関連の制作支援プラグイン - ツクマテ

時々画面内に出てくる文字はこちらです。これがないとゲーム作りが始まりません。


yuridanshiRPG_cap_20160724-011.jpg
メニューコマンド並び替え


画像左が使用前、画像右が使用後です。他に追加しようかと思った記憶もあったりしますが、結局ロード加えるだけになってますね…。他にも加えられます。



他。公式のプラグイン

AltSaveScreen セーブ/ロード画面の変更
TitleCommandPosition タイトル画面のメニュー位置変更

ユーザー登録特典の公式プラグイン

ChangeTileSize 48x48以外のマップ素材を使えるようにするやつ
Yami_8DIR 8方向に移動できるやつ

参照:公式プラグイン - RPGツクールMV Wiki




このロゴ、源柔ゴシックというフォントを初めて使わせてもらいました。

「タイトル画面のこの感じ、某動画投稿サイトで見たような?」と思われた方は正解です。「動画のサムネとして狙いやすいように、『高橋邦子』っぽい感じにしよー」と思いながら作りましたハイ。毎回動画化を意識はしてあります。



歩行グラフィック

ちびキャラツクール(女)

まあいつものとこ。



モンスター画像

Shadow's Silhouette Material

これはデータ内にしっかり書いてあります。



こちらの作品で使われている敵画像。かわいくて素晴らしい…!



紹介がてらに、実況動画を載せてみます。part1だとシナリオ都合上なかなか出てこないのでpart3貼りました。



おまけ。敵エンカウントについて。

これは、まあ見ればわかると思いますが、作者の自作です。そのため、β版で「道中アイテムを拾うと同時に敵エンカウントが発生してエラー落ち」がありました。ご報告いただいたS様、本当にありがとうございました。

これまでの作品をご覧いただければわかる通り、私にはスクリプト知識が皆無なので、プラグインとか無しで作ってあります。RPGツクールは、プレイヤーの総歩行数は簡単に出してくれるので、コモンイベントの並列処理で歩行数をチェックし、一定数歩いたら敵を出すという、至極簡単な仕組みで動かしております。

んで、コモンイベントの並列処理はマップ移動するとループ処理を放棄して最初に戻るんですな。ウゴゴゴゴ、そこに気づいて処理を直すのもめんどくさかった…。

そして、肝心の「イベント同時発生エラー回避」ですが、まあウディタならイベント発生中の変数を出してくれるわけなんですけど、RPGツクールには当然のごとくそんな親切設計は見当たらず(どっかにあるかもしれませんが。)、もう仕方なしに全ての道中アイテムにスイッチ操作をつけました。なんというかこう…。

ただ、プレイストレスに関わりやすいエンカウントで手抜きするのもあれですけどね。以前私がプレイした、とあるフリーゲームのRPGはシンボルエンカウント制で、会話イベントが始まっても敵シンボルが静止せずに寄ってくるため、ヘタにイベントに触れてしまうと戦闘回避不可能というイライラ仕様で、「そういう自分がイヤな思いしたことを自分の作品でやってしまうなんて」と思わなくもありませんでしたハイ。