お借りした素材等

ひろっぴはデートのお金をかせぎたい


<音関係>

BGMはすべてWingless Seraphさんです。

見たところ、最近のゲーム制作事情も考慮されているようで、ループ情報がついていたり、m4aが用意されていたりと、利用者としては大変ありがたいサイトさんでした。




あと、効果音としてくらげ工匠さんのところからお借りしました。何気にシステム音とかけっこう迷ったりするのですが、それがなかなか豊富でありがたかったです。



<グラフィック関係>

エフェクト画像をぴぽやさんより。(見ずに終えた人もいそう…)



以下、背景写真。箇条書きにて失礼させていただきます。

無料写真素材 東京デート国際展示場 ビッグサイト 無料写真素材



写真素材 足成:新橋:SL広場前
http://www.ashinari.com/2011/08/23-349374.php?category=199

写真素材 足成:DS NAVI連動企画:2012 WINTER COLLECTION
http://www.ashinari.com/2013/01/24-375307.php

写真素材 足成:脱衣所
http://www.ashinari.com/2010/01/12-033164.php

写真素材 足成:公園
http://www.ashinari.com/2013/11/06-383659.php

写真素材 足成:CUORE:店内
http://www.ashinari.com/2012/03/08-358863.php

写真素材 足成:芝桜2
http://www.ashinari.com/2012/06/24-363916.php



Thank you very much!

「ひろっぴはデートのお金をかせぎたい」後書きっぽいもの

ひろっぴはデートのお金をかせぎたい


パスワード【aaaa

PDF(6.45MB)


パスワードかけてる理由はweb検索に載っけたくないからです。別に過激なことは書いてません、多分。

中身は作品内の画像関係と、百合好きの人向けテキストである「本作品と百合について」。

あまり指摘されない、RPGツクールMVのファイルサイズがどうしても巨大化するという問題

RPGツクールMV -

ほぼ新規作成状態でWindows用に出力してみたら、約100MBになりました。とほほ…。(公式のデータサイズ節約素材使用、未使用ファイルを含めないデプロイメントによる出力。)

まず、あらかじめ書いておくと、ファイルサイズを気にすること自体おかしいと思う方も多いかもしれません。実際に数百MBを「そんなの気にすんな」といった感じで出している作者さんも、まぁ見ます。

しかし、今もADSLを使ってる私としては、気軽に150MBとか200MBとか、そんなノリだとつらかったりします。何より、100MBを超えてきたりするとアップデート自体が一苦労できついです…。

それぐらいだと、何よりアップデートの回数を抑えなければなりません。どんなにがんばっても「あ、しまった、ここを直さなきゃ」というのは出てきてしまうので、そういった部分も計算に入れなければなりません。(これまた「そんなの気にすんな」という作者さんも見たりはしますが。)

それに、これだけ当たり前のように100MB以上のものが作られると、フリーゲーム登録サイトもアップロード制限を厳しくすることも、多少は考えられます。可能性は低いとは思いますけど。




ただし、これはツクールMV特有のことではなく、HTML5系のゲーム制作ソフトはことごとく同様の現象が起きます。決して「ツクールMVだから」というわけではございません。

そういったわけで、ツクールMVは少マップのブラウザゲームとして制作するべきソフトなのかもしれません。最近はブラウザでプレイする仕様のゲームも随分多いので、それも時代の流れなのかもしれないです。

ブラウザゲーならばゲーム内でなくとも広告が置けたりします。それはそれでフリーゲームの新時代です。

しかし、レンタルホームページは昔と比べると斜陽で、加えてフリーだとファイル制限が厳しかったりで、ブラウザゲーとしてやるには甘くない道が待っていそうではあります。


散々ツクールMVの不満点・不安点を書いてしまいましたが、一方でツクールMVはコミュニティが活発という点が大変素晴らしいので、現状では手段として捨てるに捨てきれないと感じております。ただ、ファイルサイズがとにかく大きく、どんなにがんばっても100MB前後近くは最低でもあるというのは、もう少し知られて欲しいなと思った次第です。

近況報告(2016年3月24日)

ひろっぴはデートのお金をかせぎたい」はウディフェス終了後にバージョン2を公開する予定です。

本当はウディフェス開催中もバージョンアップはできるのですが、ウディフェスの作品内容表現制限との兼ね合いの都合により、ウディフェス終了の4月以降の公開といたします。

ちなみにゲームのバージョンアップ作業は既に終了しており、現在テストプレイ段階です。

<ゲームバージョンアップ内容>
・レベル上限20を開放、最高30レベルに
・超難易度のステージを2つ追加
・デート場所を3箇所追加

バージョン1のセーブデータでもプレイできるよう調整はしておりますが、ウディタは私の力量的に手に負えない部分がありますので、不手際はご容赦いただけますとありがたいです…。なお、既にレベルが20に到達していた場合、レベル21へ上がる際に一旦過剰となってしまった経験値は無効となります。


あと、練習がてらにイベントスチルも用意しようと思います。まあできるだけがんばります。