RPGツクールMV発売!DEGICAツクールストアにて購入しました!

すみません、まだDLはしてません。いや本当はパッケージ版で買いたかったんですが、特典比べてデジカを選びました。




最初は「え~ツクールの新作~?どうせ素材が新しくなるぐらいでしょ?」とか、「え~スマホ対応~?どうせバグひどいんでないの?」とか、そういうこと思ってて、あんまり興味はありませんでした。しかし、ユーザー間の盛り上がりと、ユーザー意見をとりいれたような発売後のアップデート予定を見聞きしまして、どうしても買わなければとなってしまったのであります。


参考リンク:RPGツクールMV 発売前イベントでわかった今後のツクール制作関連情報! 展開の裏も考察





特典なのですが、他だとコラボ素材とか、これまでのBGMのアレンジ楽曲集とかだったりしますが、私はグラフィック素材がつくデジカ版を選択しました。

Degicaツクールストア限定!素材特典
Degicaツクールストアでご購入いただくと、通常特典にプラスして、限定素材特典が付いてきます!今回はストアでも好評をいただいている「片倉響」によるMV用ちびキャラクターと、MV用モダンバトラー素材をご用意いたしました。

<通常特典>
 ・RPGツクールMV 本体 (Windows用DLデータ)
 ・エッセンシャルセット(素材)
 ・サンプルゲームプロジェクト 9種
 ・RPGツクール2000:サウンドデータ
 ・パッケージキャラクター素材 (画像+サウンド)
 ・近未来キャラクター 16体+アクワイア企業キャラ「アクワイアちゃん」バストアップ画像


<DEGICA限定特典>
 ・片倉響 ファンタジーヒーロー MV用ちびキャラクター 16体
 ・MV用 モダンバトラー ミニパック (サイドビュー/フロントビュー対応) 10体


RPGツクールMVダウンロード版 | RPGツクールシリーズ



グラフィックは他作品と最も差別化しやすい部分なので、特典としてはこういった物が一番嬉しいです。






デジカで購入すると、DL方法が以下のように分けられていました。


KH_FantasyHero_MVChibi.zip 187 KB
CoverArtCharacters.zip 58.4 MB
Modern-battler-minipack.zip 12 MB
SampleGame.exe 2 GB
ExtraAssets.exe 68.5 MB
RPGMV_J.exe 1.23 GB
EssentialsSet.zip 165 MB



ところで、これ、サンプルゲームは落とさなくても大丈夫なんでしょうか。2GBはけっこう重いからあんまりダウンロードしたくないなあ…。

DEGICAツクールストア無料配布素材「2015 X'mas Gift Pack」がすごい




ダウンロードしてみましたが、素材数がすごい!しかも規約もゆるゆる!こんなに太っ腹でいいんですか!?…とビックリどっきりです。


LINK:「RPGツクール」シリーズ公認販売サイト:RPGツクール素材・RPG 作成 ソフト | RPGツクールシリーズ


そういえばDEGICAダウンロード版のツクールMV、未だに落とせていません…。1GBが落とせない…。なんてことだ…。